人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆When We Hit The USA!!☆ アメリカ初体験記 〜Episode 11〜

アメリカに憧れ続けて30年。
ついにアメリカに行くことになった私、
Photographerマツモトカズオのアメリカ体験記です。

***

#11 "Japanese man in New York"

<続き>


8月20日。

☆When We Hit The USA!!☆ アメリカ初体験記 〜Episode 11〜_f0214531_23201250.jpg

朝食はホテルとなりの店へ。
僕はベーグルを、yukoはサンドウィッチをオーダー。
今日はやることが多いので、早々にホテルを出た。


yukoの勤務先では、夏休みに暑中見舞いを送りあう慣例があり、
せっかくだからオリジナル残暑見舞いをアメリカから送ってみようと、
それを作ってくれる店(日本でのKinko'sのような)を探す。
プリント屋や写真屋を3件回って対応してくれる店を見つけ、
yukoがミネソタで爆走しているポストカードを製作した。

ここのオーナーとはNYと東京の家賃の話やフォトグラファーの話で盛り上がり、
「日本でいい写真が撮れたら送ってくれ」という話に発展。
もしかすると、彼と「仕事」をするかもしれない。

☆When We Hit The USA!!☆ アメリカ初体験記 〜Episode 11〜_f0214531_2318443.jpg

その後、徘徊しつつもブロードウェイ通りを南下。
アメリカの街をフラフラできるのもあと一日。
そう考えると若干の切なさが漂った。

☆When We Hit The USA!!☆ アメリカ初体験記 〜Episode 11〜_f0214531_23251223.jpg

ところで、アメリカのクルマはなかなかにワイルドである。
日本のような車検制度が無いせいか、壊れたら壊れっぱなしのクルマがやたらに多い。
凹み、傷なら分かるが、部品の脱落なんて普通なのだ。
写真のように、フロントごっそり外れてたりする。
善し悪しはともかく、なんとも大らかだ。
(…いや、はたしてそれは「大らか」なのか??)

☆When We Hit The USA!!☆ アメリカ初体験記 〜Episode 11〜_f0214531_23191828.jpg

☆When We Hit The USA!!☆ アメリカ初体験記 〜Episode 11〜_f0214531_23192942.jpg

さて、ブロードウェイ通り。
途中で有名なジュリアード音楽院なんかも通りつつ、
「そういえばNYは歩道の信号が赤でもクルマ来てなかったら渡っちゃうんだよなぁ」
なんて、今更ながら思っていたことを反芻してみたりした。

☆When We Hit The USA!!☆ アメリカ初体験記 〜Episode 11〜_f0214531_2319463.jpg

何だか見覚えのある地球儀の下で写真を撮り、
タクシーに乗ってマンハッタン島外のブルックリンに向かう。

しかし、このタクシーの運転手がこの旅で最も最悪だった。
中国系らしき彼は「ブルックリンの○○に行きたい」と告げると、
「ぶるくりん?ぶるくりん??」と何度も聞き返すし、逆に彼の英語も聞き取れない。

グルグルとマンハッタンを回ったあげく、やっとクイーンズボロ橋を渡ったかと思えば、
こちらを振り返り、我々客に対して「道は合っているか?」と聞き返す始末。
もう一度説明すると、iPhoneを2台駆使してマップを再検索。
やっと辿り着いたのは予定より30分ほど遅れてからだった。

恐らく彼は、マンハッタン外は苦手だったのだろう。


さて。着いたのはモーターサイクルショップである。

せっかくNYに来て観光だけで帰るのは惜しいと思い、
日本のバイク誌の仕事を受けてショップ取材にやってきたのだ。
ここは日本から身一つでやってきたオーナーが経営しており、
その彼は今や全米でも著名なバイクビルダーとなっている。

彼と、彼のショップと、バイクとを取材。
彼の話すストーリーは実に興味深いものとなった。
(媒体に出るまで詳細は記せないことをご容赦頂きたい)


僕自身、小学生の頃からアメリカに住みたいと思っていた。
だけど実践できず、住むどころか旅行にすら35になるまで行けなかった。

対して、ストイックに目標のために邁進しそれを実現させているオーナー。
焦りというか、嫉妬というか、もどかしさというか…
何とも言えぬ感情が僕の尻を叩いてくれた気がした。


帰り際、オーナーは「もうひとり面白い日本人がいるよ」と教えてくれた。
せっかくだからと、マンハッタンにあるショップに向かう。

こちらの彼も日本から出てきてバイク屋の門を叩き、
紆余曲折の後に頑固なアメリカ人オーナーの片腕にのし上がった男だった。
本人はおもしろおかしく自分のストーリーを話してくれたのだが、
それは客観的な立場で聴く僕にとってはとてつもなくファンタスティックで、
ちょっとした短編小説よりも全然おもしろかった。


あっという間に日が暮れて、店は閉まり、僕らも帰ろうとした時、
「これから家でBBQするから来ないか?」と思わぬ誘いを受けた。
僕らはそのお誘いに、喜んでお邪魔することに。


☆When We Hit The USA!!☆ アメリカ初体験記 〜Episode 11〜_f0214531_0153889.jpg

彼と彼の友人と、僕ら夫婦の4人。
日本語が飛び交うのだが、ここはアメリカで。
僕らはアメリカのことをとにかく聞きたかったし、
彼らはずいぶんと帰っていない日本のことを知りたがった。

バイクの話やエンターテインメントの話、
いろんな話で盛り上がっていくうちに、時間はあっという間に過ぎていった。

23時頃だったろうか。僕らはホテルに帰ることに。
彼はお土産にと、ペアのファイアーキングをくれた。
またNYに来るよ!と約束し、僕らはタクシーに乗った。


タクシーの中で、僕はいろんな想いでアタマがいっぱいになっていた。
気軽に「現地の日本人と話せたら楽しいだろうなぁ♪」と思って行った取材。
だけど(すごくいい意味で)僕は打ちのめされた気がしていた。

「諦めていない」と言いつつも遠い存在に思っていたアメリカ。
そのアメリカで仕事をしている人間とのコンタクトは、
なんというか…劇薬のような良薬というか…僕の心身に響いた。

座席の横で、意外なことにyukoも呆然としていた。
彼女は、このアメリカ滞在で最も衝撃と感銘を受けた夜だったと語った。


僕ら夫婦は、必ず近いうちにアメリカにもう一度来ようと誓った。
そのために、日本での仕事や諸々を今まで以上に頑張ろう、と。


こうしてニューヨーク最後の夜は、僕らにとって最も特別なものとなった。



<続く>



Photo:マツモトカズオ & yuko
by steeldog_79 | 2014-09-04 00:35 | Report


しゃしんとばいくと。


by steeldog_79

カテゴリ

全体
写真のはなし。
バイクのはなし。
マタニティ☆フォト
MONO story
ひとりごと。
お知らせ <information>
Report
What a small world
未分類

以前の記事

2019年 10月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 03月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

外部リンク

お気に入りブログ

in the air*
Born to be M...
Marblehair 

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ゴマさん FOREVER F..
at 2019-10-12 10:49
英語で話す日本人と韓国人。
at 2019-02-04 19:44
Google Street ..
at 2019-02-01 16:08
「息子からのメッセージ」
at 2019-01-10 16:01
ソフテイル・カスタム
at 2018-03-28 22:03

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧