ニューヨーク、再び。  ☆★ #10 Say good-bye to waste hostel!★☆

続き


f0214531_12373667.jpg

911メモリアルを後にした僕は、
次なる目的地に向けて歩く。

f0214531_12382178.jpg

地下鉄へ向かう途中で見かけたNYPDのパトカー。
ボディサイドには"RECRUIT"の文字。
パトカーに求人を載せているなんて面白いね。
NYPDは人手不足だってニュースで聞いてはいたけど。

f0214531_12382440.jpg

こちらはNYナンバーのバイクなんだけど、
プレートカバーに誇らしげに"SEMPER FI"と"USMC"の文字。
もと海兵隊、あるいは現役の海兵隊員のバイクなのかな。
こういうアピールもアメリカ人らしいなぁ。
それにしても、この小さなナンバープレートは羨ましい。
日本もこのサイズになるといいんだけどなぁ。

しばし歩いて、Chambers St.の駅に到着。
Googleさんによれば、ここからマンハッタンを北上できるはず。
しかし、なかなか電車がこない。全然こない。
というより、ホームにほとんど人がいない…?

f0214531_12382778.jpg

ふと壁に貼られたポスターを読んでみると、
「9月18-21日の週末は運休」なんて書いてあった。
わははは。とんだ時間の無駄遣いをしてしまった。
日本なら、改札通るときに駅員さんが教えてくれるんだろうけどね。

気を取り直して他の駅まで行き、そこから目的地へ。
(…と、さらっと書いているが、実はけっこう道に迷ったのだけど)

到着したのはカメラショップのAdorama NYC。
インヴィテーショナルの開催中、動画を撮っているカメラマンがいて、
彼の使っている機材がとても良さげだったので「どこで買ったの?」と尋ねると、
「アドラマってショップだよ。俺的には、NYCでベストの店だね!」

そのときにアドラマの住所を聞いて、その商品を買いに来たというわけだ。
ここもB&Hと同じくジューリッシュたちが働いている。
僕が欲しかったSliderというアイテムは残念ながら在庫なし。
「明日だったら揃うよ」と言われたのだが、明日朝の便で帰国だから断念。

ここアドラマは機材のレンタル屋としても有名。
いつかNYCで撮影の際には借りてみたいなぁ。

f0214531_12383110.jpg

メインの目的は果たせなかったが、
帰る前にマンハッタンを訪れることができて良かった。
日本のある友人が「NYCは歩いてるだけで楽しい」と言っていたが、
まさに言い得て妙。いくらでも歩いていられる街だ。

前回も今回もSOHOのあたりとかアップタウンとか、
そのあたりを見て回ることができなかったので、
次回はその辺りも行ってみたい。もちろん、911メモリアルも。

f0214531_12383427.jpg

駅に向かっていると、赤い頑強な扉の建物が目に入った。
ENGINE14。日本語で言うなら「NY消防局第14分団」ってとこかな。

f0214531_12383720.jpg

スターズ&ストライプスがなんとも誇らしげにはためいていた。

マンハッタンに後ろ髪を引かれつつ、ブルックリンへ戻る。

f0214531_12383993.jpg

途中、餞別をくれた人にお土産のチョコレートを買いに。
ここで$7で買ったチョコ、のちに実は日本でも買えたことが判明。
ただ、日本では¥1,800!板チョコ一枚で。とんだ高級品だ。

f0214531_12384482.jpg

そして、ホステルの最寄駅に到着。
ここでも工場の角にスターズ&ストライプス。
なんだか日本人の一部が日の丸を掲げている感覚と違うんだよなぁ。
もっとナチュラルで、当たり前で、そして誇らしげで。
愛してるんだなぁ、この国を。そんなことを思ってしまう。

f0214531_12384974.jpg

途中の道で、野良猫を発見。
NYCでは、日本ほど野良がいない。
代わりに野良リスが多い。

ちなみにリスの発音はやたら難しい。

"Squirrel"
スクゥワァラル? スクゥイレル?
日本人にはこの発音が難しいらしい。
というか、アメリカ人でも難しいんだとか。
あんなにたくさんいるのにね。

f0214531_12385261.jpg

ホステルの近所のデリでランチを買う。
思えば、毎朝ここのサンドウィッチを買ってたなぁ。
スペイン語が飛び交ってて英語もナマってて会話に苦労したけど、
メシの美味い店が近所にあったのは救いだったなぁ。

f0214531_1238553.jpg

ホステルに戻り、サンドウィッチとトマト味のビールを味わう。
このトマトビールが不味い上に量が多くて難儀。苦笑い。

この時間が、僕にとって最後のホステル滞在の思い出となった。
あまりの環境の劣悪さにほとほと辟易していた僕は、
ラストの夜だけはちゃんとしたホテルに泊まろうと、
セントラルパークで同業の女性に聞いたwebアプリ、
"Hotel Tonight"を使って空港近くのホテルを格安で抑えたのだ。

f0214531_12385827.jpg

さらばボロホステル。
さらばボロ2段ベッド。
さらば臭いマットレス。
さらば汚いバスルーム。

ボロとはいえ、さすがに3日間も過ごすと寂しく…
なんて感情は一切沸くことなく、僕は晴れ晴れとした気分で
ホステルから荷物を引き上げたのだった。

さて、タクシーを拾うか…と大荷物を抱えて通りを歩いていると、
近くのとある店の店員がこちらに向かって走ってくる。
「ねぇ、もしかしてタクシー探してる?」
「うん。ラガーディアまで行くんだよ」
「じゃあさ、俺の車に乗って行きなよ!安くするよ!」
「…マジで?!」

まぁ、怪しいといえば怪しいのだが。
その店の場所も把握してるし顔は覚えたから、
何かあればNYPDに駆け込めばいいし、
なにより、金額が安いということは非常に助かる。

「オッケイ!じゃあ頼むよ」
交渉成立。バゲッジを車に詰め込んだ。

僕がリアシートに乗ろうとすると、「前に乗ってくれるかい?」と彼。
かくして、僕は彼と二人並んでラガーディアを目指した。

途中、STAPLESの看板を見かけて僕が、
「あのさぁ、STAPLESって何のお店なの?」と質問すると、
彼は「えーとね。ステープル(日本でいうホッチキス)だからね、
あー…なんて言うんだろう。アレだよ、オフィスとかで使うペンとか…」
僕が「STATIONARY(文房具)ってこと?」と聞くと、
「そう!それ!文房具屋さんだね、STAPLESは」と彼。

ところどころ英語が拙い彼は、聞けばNYに来て4年のドミニカ人。
あのホステルから出てくる旅行客相手に、このTaxiを副業としてやってるそうだ。
ホステル近辺はあまりタクシーが通らず、この副業が成り立つのだろう。

その後も「親戚が日本車を扱ってて、たまに日本にも行ってるよ」とか
「バンドやっててね。ピアノの腕はなかなかのもんなんだぜ」とか
いろんな話で盛り上がった。

ここで、聞きたかったことを質問してみる。
「あのさぁ、これって、NYPDのパトカーに停められたら…違法よね?」
「そうそう。だから後ろじゃなくて前に乗ってくれって言ったのさ」
「なるほどね!わははは!!」ふたりで何故か大笑い。

そうしているうちに、無事ラガーディア・プラザホテルに到着。
タクシーよりも$10も安く済んだ。感謝!
笑顔の素敵な彼と、握手して別れた。

f0214531_12391100.jpg

ちょっと名残惜しさを感じるくらい、いい時間だった。
正直、この旅で乗ったどのタクシーよりも快適で、紳士的で、
彼はアメリカで出会った中で一番のドライヴァーだった。


さて!やっと人間らしい寝床で寝られる!

最後の快適な夜を楽しみにしつつフロントに荷物を預け、
僕はどうしても行きたかった最後の場所へ向かった。


続く
[PR]
by steeldog_79 | 2016-02-02 13:44 | Report | Comments(0)


しゃしんとばいくと。


by steeldog_79

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真のはなし。
バイクのはなし。
マタニティ☆フォト
MONO story
ひとりごと。
お知らせ <information>
Report
What a small world
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

外部リンク

お気に入りブログ

in the air*
Born to be M...
Marblehair 

最新のコメント

けいこちゃん。 おひさ..
by steeldog_79 at 16:15
松本君、昨日ドォーモみた..
by けいこ at 10:33
こちらこそ素敵な思い出を..
by steeldog_79 at 23:42
コメントありがとう! ..
by みよこ at 09:12
いや。羨ましい。 俺の..
by DAISUKE at 22:45
わ!松本先生だ(笑) ..
by みかママ♪ at 21:53
了解!いつかお会いしまし..
by steeldog_79 at 16:31
北九州の小倉です! ..
by shovelhead1340 at 11:56
おぉぉぉおひさしぶりです..
by steeldog_79 at 09:37
超懐かしい~紹介文w ..
by リョウ at 11:41

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
wikipedia.org
from wikipedia.org
en.wikipedia..
from en.wikipedia.org
en.wikipedia..
from en.wikipedia.org
en.wikipedia..
from en.wikipedia.org

検索

タグ

最新の記事

BDR 2017
at 2017-02-03 19:34
R.I.P. My R&R ..
at 2016-10-19 22:54
熊本地震復興支援Tシャツ販売..
at 2016-06-22 18:53
写真野郎の結婚式
at 2016-02-23 16:16
自販機前。
at 2016-02-14 19:16

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
写真家

画像一覧