カテゴリ:写真のはなし。( 49 )

楽しいですか?

本日一発目の撮影は飲食店のフード撮影。

いつものように到着&打合せをして、
機材を準備して、いつものように撮影開始。

撮っててしばらくして、
店長さんが僕に話しかけてきた。

「カメラマンの仕事って、楽しいですか?」

長らくそんな質問をされたことがなかったもので、
一瞬戸惑ったあとに「え?なんでですか?」と聞き返してしまう。

すると店長さんは言った。
「いやぁ、今まで来たカメラマンさんの中で
一番楽しそうに写真撮ってるなぁって思ったんですよ」


***

「好きなモノを仕事にする」

これがよいことか、あるいは逆か。
それは端的に表裏一体だと思う。

好きなモノにいつも触れていられる幸福感もあるけれど、
必ずしも"楽しい!"で片付けられない仕事も多々ある中で、
常にポジティブなテンションを保つことはなかなかに困難だ。

ただ僕の場合「これしか能がない」と強く自覚していることと、
「食えなかった時代」を骨身に沁みるほどに味わってる故か、
「写真の仕事がある」という事実は何よりも幸福なのだ。
(逆に、仕事が入らない時期は極端にストレスフルに陥る)

"典型的J-POPの体現"とも言える某ユニットの名曲で、
「うれしいたのしいだいすき」なんてタイトルの曲があるが、
僕にとって写真と撮るということ、フォトグラファーいう仕事は、
そんなポジティブ三連鎖なタイトルがまさに合致する、
幸福極まりない業なのだと。時折、そんな事を考える。

「仕事が楽しくない」と言う人が多数を占める中に於いて、
これはある種、とてつもない幸運なのかもしれない。


***

店長の言葉を聞いて、僕は答える。

「えぇ、楽しいですよ!いい仕事だと思っています」


あと何年、この仕事ができるだろうか。
できる限りは、この高揚を保っていたいものだと、
今日のできごとから再認識した。そんな水曜日の午後だった。


しかし…
「楽しそうに見えた」ってね。
気付かないうちにニヤニヤしてたのかな。

気持ち悪いカメラマンだな、わははは。



マツモトカズオ
[PR]
by steeldog_79 | 2015-07-23 01:11 | 写真のはなし。 | Comments(1)

Shoot!!

先日のできごと。

仕事現場に到着し、機材をセッティング。
さて撮影を始めようとしたとき、
重大なミステイクに気付いて青ざめた。

「…CF忘れた!!!」

f0214531_18272875.jpg

CFとは、言わずもがなカメラの記録メディアのことである。
コンパクトフラッシュ。アナログ時代で言うところのフィルムだ。

これを忘れるというのは、
言ってみれば「戦場に銃は持っていったが弾丸を忘れた」的な、
どうしようもない初歩的な大失態に値する。

幸い、近所のコンビニでSDカードを手に入れたので、
撮影には支障がなかったのだが(5D-3はSDカードも使用可!)、
写真を生業として初めての愚行に、焦りを禁じ得なかった。


このとき、僕のアタマの中に浮かんだフレーズがある。

ベトナム戦争を描いた映画「フルメタル・ジャケット」の1シーン。
ハードな入隊訓練を受ける新兵たちが、寝る前にライフルを抱えて祈る。
その時の祈りのフレーズだ。

「鬼のハートマン」と呼ばれる鬼教官の「祈れ!」の号令に、
新兵どもは声を張り揃えて以下の言葉を発するのだ。

"THIS IS MY RIFLE, THERE ARE MANY LIKE IT BUT THIS ONE IS MINE.
MY RIFLE IS MY BEST FRIEND. IT IS MY LIFE.
I MUST MASTER IT AS I MASTER MY LIFE.
WITHOUT ME IT IS USELESS,
WITHOUT MY RIFLE I AM USELESS.


「これぞ我がライフル ライフルは数あれど 我がライフルはひとつ
我がライフルは 我が最良の友 我が命 
我 人生を征するが如く これを征す
我 無くしてライフル 役立たず
ライフル 無くして我 役立たず」




カメラ。撮る。
ライフル。撃つ。
奇遇にも、どちらも"SHOOT!!"という動詞を用いるアクション。

「ライフル」を「カメラ」に置き換えると、
見事に「カメラマンの掟」の如き内容になる。

"我 無くしてカメラ 役立たず カメラ 無くして我 役立たず"


ハートマン教官の怒号を心に留め、
明日からまた、写真業に勤しむ次第。
二度とこんな失態は起こすまい。

"USELESS"なんて言わせるものか。



マツモトカズオ
[PR]
by steeldog_79 | 2015-07-02 18:55 | 写真のはなし。 | Comments(0)

☆Happy Wedding☆ vol.01

さっきまで和やかだった支度室の空気が、
一瞬だけツンと張った気がした。

f0214531_1556776.jpg


メイクさんが、新婦の唇に筆を入れる。
紅い色が、すぅっ…と走った。

"彼女"が、"花嫁"になった瞬間を観た気がした。


Photo:マツモトカズオ
Thanks to:Hiroshi & Yuri
[PR]
by steeldog_79 | 2013-09-05 16:01 | 写真のはなし。 | Comments(0)

写真に、しよう。

部屋を片付けていたら、旧い写真がたくさん出てきた。

片付けの手は完全に機能停止。
回想モードに切り替わったアタマで当時を懐かしむ。

f0214531_1352617.jpg


かれこれ10年以上前の写真たち。
コルクボードに張り付けていたピンの穴すら錆びている。


かつては、仲間の家に行けば必ずと言っていい程コルクボードが飾ってあって、
そこには思い出の写真が一面に張り付けてあって、
それを肴にバカみたいに呑んだものだった。

デジカメに移行して以来、コルクボードやアルバムは衰退の一途。
写真を撮って、カメラのディスプレイで見て、パソコンに落として。
それで満足するようになり、人は「写真(プリント)」にしなくなった。


だけど僕は勧めたい。
「写真に、しよう」

カメラのディスプレイでも、パソコンのそれでも、
ましてやデジタルフォトフレームでも、
いくらキレイな液晶でも、写真という物質の存在感には敵わない。

写真立てやコルクボードに貼った写真は、
撮った時と、プリントした時と、それを飾った時の両方の想いを、
その空間に時間を停めたまま保存してくれる。

それを眺めるたびに、幸福な回想の中に誘ってくれる。


今回「発掘」した写真たち。

10年とか15年とか、2ケタの年月が経過しているけど、
嬉しいのは写っている自分や仲間が"相変わらず"であること。

f0214531_1353580.jpg
僕は相変わらず同じヘルメット。一緒に写る仲間も相変わらずバイク乗り。

f0214531_1353950.jpgf0214531_1353222.jpg
15年前も今も、
僕は相変わらずバンダナを巻いてベルボトム穿いて写真を撮っている。

f0214531_1354823.jpg
当時憧れていた最強にカッコいい女バイカーは、
今も相変わらずバイクでブッ飛んでいるし、

f0214531_1354370.jpg
このとき撮ったオヤジとは相変わらずバカな話ができて、
相変わらずふたりともバイクから離れられないでいる。
(小学生だったジュニアは、もうとっくに成人してる)


パソコンのストレージに入れていたら、
きっとお目にかかることも希有だったであろう、写真たち。
あのときプリントしたからこそ、こんな郷愁に似た感情に浸かることができる。

データじゃなく、物質にすること。
それだけで、思い出は存在感を増すのだ。


さぁ、パソコンに溜まったデータを引き出して、
写真屋さんに行こう。

写真に、しよう。




マツモトカズオ
[PR]
by steeldog_79 | 2013-07-18 13:36 | 写真のはなし。 | Comments(0)

ハチゴのイチニィ。


僕が持っているカメラのレンズの中で、
一番長く持っているレンズ。
Canon EF 85mm/f1.2。


手に入れたのは学生時代。

当時新品で20万オーバーだったレンズが、
働いていたカメラ屋に下取で入ってきました。
その性能に魅了されて、店長に頼み込んで格安で売ってもらいました。

85mmという中望遠レンズ。
そして1.2という恐ろしい開放値。

その開放値で初めて人を撮ったとき、
「眼にピントを合わせると、まつ毛が恐ろしくボケる」という、
初体験の現象に心躍り、驚き、恐怖したものです。

f0214531_1494078.jpg

あれから10年以上経って。

決してユニヴァーサルではないこのレンズは、
年に数回しか出番のない僕の隠し球。


今日のお仕事はブライダル前撮り。
久々に長年の相棒を連れ出してみました。
そして、撮影の合間にちょっとネイチャーな写真を撮影。

f0214531_1492695.jpg

相変わらずの明るさ。
そして、絶妙すぎるボケ味。

f0214531_1493011.jpg

「やっぱりバケモノだなぁ…」
そう思いながらも、撮ることを楽しんでいる自分がいました。

f0214531_1493581.jpg

バイクに例えるなら、とんでもなくピーキーな直線番長。
ひらひらとした動きは苦手だし、ちょっとしくじれば事故を起こす。
だけど上手く乗れれば、すごい結果を示すことができる。

f0214531_1494636.jpg


重くて、動きも鈍くて、扱いの難しいレンズ。
Canon EF85mm f1.2。

この、ある意味でストイックで愚直な機材が、
僕は大好きです。



Photo:マツモトカズオ
[PR]
by steeldog_79 | 2013-06-29 02:12 | 写真のはなし。 | Comments(0)

写真で遊ぼう。

今週、突然テレビ局から連絡がありました。
「"波動拳"写真を撮りたいのでアドバイスを下さい!」

<参考>
http://nyliberty.exblog.jp/20224124/

今世界中で大流行の(技を喰らって)跳んでる写真。
それを簡単に撮る方法をアナウンサーさんにレクチャー。
大笑いしながら、いろんな写真が撮れました。

いやぁ、楽しかった!久々に写真で遊びました。

f0214531_8384273.jpg


やっぱり楽しいですね。写真って!

何だか最近、心から楽しんで撮っていなかったなぁと反省。
もちろん写真を撮るということは「仕事」なのですが、
その中に楽しみを見つけつつ、クリエイティブに楽しみたいなぁと。
そういうことを考えさせられた昨日の収録でした。

KBCアサデススタッフのみなさん。
ありがとうございました!!



Photo:マツモトカズオ
[PR]
by steeldog_79 | 2013-04-26 08:42 | 写真のはなし。 | Comments(0)

自分の写真。

仕事柄、なのか。

僕は「人に撮ってもらった写真」というのが極端に少ない。
いつも撮る側で、なかなか撮られることがないのだ。


先日、とあるイベント用にプロフィール写真が必要になった。
リミットまでにいい写真が見つからずに困ったまま、
山口で開催されたバイカーズMTGへ。

その会場で、ある馴染みのバイカーと再会した。
彼は「ほら、こないだの写真」と言って
僕に写真の束を渡してくれた。


彼と出会って何年になるだろうか。
彼はいつも小さなカメラを持ち歩いていて、
仲間の姿をパシャパシャと撮って歩いている。

何故か僕のことも撮っていてくれて、
再会するたびに、いつもその時の写真をくれるのだ。

f0214531_20275647.jpg

(↑山口市にて、岩国の"JACK"と)

失礼ながら、その写真たちは決して上手い写真ではないし、
高画質なカメラで撮られたモノでもない。

だけどその写真には、「構えていない」というか…
カメラを意識することなく、その場を楽しんでいるような…
そんな、イベント会場で思いっきり笑っている僕の姿がある。
僕は彼の写真が好きで、密かに楽しみにしている。


今回、その写真の束を見ていて僕は
「あ!これをプロフィール写真に使おう!」と決めた。

自分でセルフポートレートを撮ってもよかった。

だけど彼が撮ってくれた写真の中にいる、
満面の笑みを浮かべた僕の姿。
これに勝る写真を、今すぐには撮れないような気がした。

家に帰って、すぐにその写真を提出した。

f0214531_20323271.jpg

こんなに笑ってる写真、自分じゃ撮れない。


彼と次に会うのは…阿蘇か、四国か。
その時にくれるであろう写真を、僕は心待ちにしている。

ありがとう!



マツモトカズオ
Photo:滋賀の某バイカー氏
[PR]
by steeldog_79 | 2013-04-18 20:47 | 写真のはなし。 | Comments(0)

"Blue Impulse" に大接近!

被災地・松島基地から、九州の芦屋基地へと拠点を移していた、
航空自衛隊第11飛行隊「ブルー・インパルス」。

f0214531_21224728.jpg

そんなブルーが今月いっぱいで松島に帰ります。
そんな一報を聞いた僕は、ダメ元で某フリーペーパーの編集長に電話。
「ブルーの記事、やりませんか?!」

すると編集長より「いいね、やろうか!」との返答。
急遽、ブルーの取材が決定しました。

もう、前日は眠れなくて。
僕が写真を始めたキッカケは飛行機を撮るため。
そんな中でも、ブルーは特別な存在だったのです。

f0214531_2123216.jpg

そして当日、プレスとして基地内へ!
目の前にブルーのパイロットたち…!
「カメラマンやっててよかった…!」
心からそう思いました。

f0214531_2124251.jpg

この日は天候が悪く、残念ながら6機でのフライトは中止。
だけど午前中には2機が上がり、
午後には美しいウォークダウンとタキシングを披露。

f0214531_21272045.jpg

心から「最高ッ!」と叫びたくなる時間でした。
カッコよすぎました。ブルー!!

f0214531_21281720.jpg

快く撮影や取材に応じてくれたパイロットのみなさん。
本当にありがとうございました!
松島行っても頑張ってください!!



そして。

ひとつ、サプライズがありました。
広報の方に頂いたパンフレットを眺めていたら、
整備士の名簿の中に見覚えのある名前が。

なんと、高校の後輩でした。

昔から飛行機と自衛隊が好きで、入隊した所までは知っていたけど…
整備士の中でもエリートであるブルーのメンバーになっていたなんて!!
広報の方の計らいで、本人と会わせてもらいました。

およそ10年ぶりの再会。
飛行機好きだった少年は、立派なブルーのクルーになっていました。
感動と誇らしさで、思わず心が震えました…!

f0214531_21325486.jpg


マサキくん!
感激をありがとう。
これからもがんばって!!


本当に、心から、最高の一日でした。


Movie by:steeldog photo

f0214531_21335260.jpg

Photo:マツモトカズオ
Thanks to:Blue Impulse
[PR]
by steeldog_79 | 2013-03-20 21:36 | 写真のはなし。 | Comments(0)

☆★Happy Wedding★☆


1月はたくさん結婚式を撮りました。
その中の一組をご紹介します。

シュンジさんとクミコさんご夫妻。

f0214531_2074653.jpg

バイク乗りのシュンジさんのご提案で、
披露宴のオープニング映像はバイクで走るふたりを撮ることに。
僕はバイクで並走しつつ、動画と写真を撮ります。

f0214531_2045741.jpgf0214531_2043640.jpg

ふたりの大切な人や、大好きなワンちゃんに会いに行く旅。
馴染みのバイク屋さんや、おばあちゃんの家へ。

f0214531_2043161.jpgf0214531_2042717.jpg

続けて、おふたりのご実家と、
お世話になっている方の仕事場。

f0214531_2042256.jpgf0214531_2041824.jpg


12月の寒空の下を走り回り、無事に撮影終了。
素敵なムービーが出来上がりました。



そして、結婚式当日。

f0214531_2051334.jpg

レザーを着てバイクに乗っていたふたりが、
この日は少し緊張した面持ちでタキシードやドレスを纏います。

f0214531_2051113.jpg

f0214531_205712.jpg

そして、和装。

f0214531_2051936.jpg

紋付袴と、緑色が眩しい色打掛。
洋装も和装も、本当に素敵なおふたりでした。

f0214531_2053030.jpg


シュンジさん、クミコさん。
お幸せに!!


ちなみに。

f0214531_205284.jpg

クミコさんは3兄弟。
一昨年はお姉さんの結婚式
昨年はお兄さんの結婚式
そして今年はクミコさん。

3組とも撮影を担当させていただきました!

N家のみなさま、ありがとうございました!
これからも写真のご用命は是非、マツモトカズオにお任せください!



Photo:マツモトカズオ
Thanks to:Shunji & Kumiko
[PR]
by steeldog_79 | 2013-02-05 20:31 | 写真のはなし。 | Comments(0)

Run & Wedding!!!

昨年末。

バイク仲間の結婚式撮影を依頼されました。
式で流すムービー用の撮影も担当させてもらいました。

f0214531_22245671.jpg

快晴の青空の下を疾走するオレンジ色のモーターサイクル。
モト・グッツィ乗りの新郎が、新婦を後ろに乗せて走ります。
僕は自分のバイクに乗って、ふたりを追いかけます。
f0214531_22245230.jpg


「思い出の場所を巡ろう」ということで、
東は志賀島、西は二見が浦。まさに東奔西走した撮影となりました。
f0214531_2224498.jpg

f0214531_22244676.jpgf0214531_22244096.jpg

彼との付き合いは長いけど、このバイクで一緒に走るのは初めて。
「仕事」である責任感は背負いつつも、それを公私混同で楽しんでいる自分がいました。


そして結婚式当日。

単車に乗っている時とはひと味違う、
緊張感のある新郎新婦の姿がありました。

f0214531_22242375.jpg

和装が抜群にキマった神前結婚式。

f0214531_2224255.jpgそして結婚披露宴では、
あの日3人で楽しく撮った写真とムービーが。

大きなスクリーンに映し出されたふたりは、
あの日と同じ青空の下で笑っていました。

こうやって、自分の写真が使われること。
カメラマンにとって、とても嬉しい瞬間です。
会場のご列席者みなさんが注目する中、
僕が撮って、新郎が編集したビデオが流れます。

カメラマンであることを一瞬忘れて、
そのムービーを眺めてしまいました。

ムービーが終わると、
洋装に身を包んだふたりが入場しました。

f0214531_22242779.jpg


本当に、いい結婚式でした。

その幸せな現場に関わることが出来て、こちらも幸せでした。

ニシくん、トモコさん。
ご結婚、おめでとう!!
お幸せに!

f0214531_22243725.jpg
Photo:マツモトカズオ
Thanks to:24&Tomoko
[PR]
by steeldog_79 | 2013-02-01 22:54 | 写真のはなし。 | Comments(0)


しゃしんとばいくと。


by steeldog_79

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真のはなし。
バイクのはなし。
マタニティ☆フォト
MONO story
ひとりごと。
お知らせ <information>
Report
What a small world
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

外部リンク

お気に入りブログ

in the air*
Born to be M...
Marblehair 

最新のコメント

けいこちゃん。 おひさ..
by steeldog_79 at 16:15
松本君、昨日ドォーモみた..
by けいこ at 10:33
こちらこそ素敵な思い出を..
by steeldog_79 at 23:42
コメントありがとう! ..
by みよこ at 09:12
いや。羨ましい。 俺の..
by DAISUKE at 22:45
わ!松本先生だ(笑) ..
by みかママ♪ at 21:53
了解!いつかお会いしまし..
by steeldog_79 at 16:31
北九州の小倉です! ..
by shovelhead1340 at 11:56
おぉぉぉおひさしぶりです..
by steeldog_79 at 09:37
超懐かしい~紹介文w ..
by リョウ at 11:41

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
wikipedia.org
from wikipedia.org
en.wikipedia..
from en.wikipedia.org
en.wikipedia..
from en.wikipedia.org
en.wikipedia..
from en.wikipedia.org

検索

タグ

最新の記事

BDR 2017
at 2017-02-03 19:34
R.I.P. My R&R ..
at 2016-10-19 22:54
熊本地震復興支援Tシャツ販売..
at 2016-06-22 18:53
写真野郎の結婚式
at 2016-02-23 16:16
自販機前。
at 2016-02-14 19:16

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
写真家

画像一覧