<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

半袖RUN。

気温30度を越える日が減り、
世間はすっかり「秋」へと移行している。

秋分の日が過ぎ、秋の食が店に並び、服屋にはダウンが並んでいた。


秋のはじまり=夏のおわり。
それを認めたくないバイク乗りが、ここにひとり。
f0214531_21233520.jpg

「もうダメだ!寒い寒い!!!」って弱音吐くまで、半袖で走ってやる。

僕の夏は、もう少しだけ続くのだ。



Photo:マツモトカズオ
@West side Fukuoka
[PR]
by steeldog_79 | 2012-09-27 21:28 | バイクのはなし。 | Comments(0)

See you next!

キャンプミーティング取材において、
最後に撮影するのが最終日の光景。

f0214531_23203153.jpgf0214531_23202758.jpg

なかなかスタートしてくれない愛馬を、
キックで蘇生させようとするバイカーの姿だったり、

f0214531_2320475.jpg


荷物を積んで帰路に就くバイカーと、
それを見送る仲間たちの姿だったり、

f0214531_23204425.jpg


来てくれた参加者たちを手を振って見送るスタッフたちや、
それに応えて左手を大きく振るバイカーたちの姿。


そんな光景を撮っているとき、
僕のアタマの中ではエンディング曲が流れている。
曲目はその時によって違ったりするけれど、
それは決して別れを惜しむ曲ではなく、再会を約束する唄。

次にいつどこで会えるかは分からない。
だから、"次に会うときまで元気でいてくれよ"、と願う。

そんな、キャンプの朝。


こうして、今年の"LOVE RIDE meeting"は幕を閉じた。

また来年、ここで会いましょう。
参加のみなさん、スタッフのみなさん、お疲れさまでした!


f0214531_23205027.jpg
Photo:マツモトカズオ
@LOVE RIDE meeting 3rd

Thanks to:
Crew of LOVE RIDE,
and all Bikers.
[PR]
by steeldog_79 | 2012-09-26 23:34 | バイクのはなし。 | Comments(0)

Try to talk to them!!


僕には、アメリカ人やイギリス人バイカーの友人がいる。

f0214531_1082893.jpg

岩国のMike、
佐世保のMark、
飯塚のRay、
津山のGary…その他大勢。

みんな熱いバイク乗り。
豪快に飲み、豪快に話し、豪快に乗る。
何とも気持ちのいい連中だ。

先日の"LOVE RIDE meeting"では、雨のため車でやってきたバイカーに、
「おいおい車かよ!お前はバイカーだろ?このヘタレめ!!」
と、少々汚い英語を飛ばしながら大笑いするMarkの姿が印象的だった。


彼らの多くは片言の日本語しか話せない。
だから、こちらは多少なりとも英語を話すことを要求される。

…が、多くの日本人バイカーが、英語を畏れて彼らとの会話にチャレンジしない。

これほどもったいないことはない。
だって、話してみると分かる。みんな熱くて楽しいヤツらなんだ。

英語なんて話せなくても、思いついた単語の羅列でもいい。
身振り手振りを交えて、なんとなく伝わるものだ。
そしてそれは、実に有意義な体験となる。

この日の夜も、彼らと延々と話した。
Markにもらったバドライトを飲みながら、
日本のこと、アメリカのこと、バイクのこと、オンナのこと…
とにかく、大笑いしながら話した。

楽しかった!


イベント会場で彼らを見かけたなら、
是非、話しかけてみて欲しい。
大げさな表現かもしれないけれど、
その一歩が、きっとあなたの財産になる。

f0214531_1084055.jpg

…しかしまぁ。
ファットなアメリカ人は、なんでこんなにもハーレーが似合うのだろう。
やっぱりアメリカの乗りモノなんだなぁ、Harley-Davidsonは。



Photo:マツモトカズオ
@LOVE RIDE meeting
[PR]
by steeldog_79 | 2012-09-21 10:28 | バイクのはなし。 | Comments(1)

受け継ぐ。


取材に行った"LOVE RIDE Meeting"にて、
見覚えのあるバイクを見かけた。

そのバイクは、乗り手を替えていた。


f0214531_10543124.jpg


渋めのカスタムが施されたH-Dロードキング。
新たなオーナーはJ氏という。

J氏は以前、スポーツスターに乗っていた。
そのスポーツで走り回っていた頃、ロードキングの前オーナー、S氏と出会う。
S氏の穏やかで楽しい気質に惹かれ、J氏は彼と共に走るようになった。

しかしS氏は、既に病に冒されていた。


今年3月。
S氏は惜しまれつつもこの世を去った。


その後、あるバイク店にロードキングは売却される。

J氏は、ロードキングのその後が気になって仕方がなかった。
その想いを捨てられず、遠く離れたバイク店に足を運んだ。
そこには、主人を亡くしたバイクが並べられていた。

その姿を、1時間あまりただただ眺めていた。


その2か月後。
燻る思いを捨てきれず、再びバイク店へ。
相変わらず、そこには見慣れたあのバイクが鎮座していた。

店員の話によれば、近々他店舗に移動されるとのこと。
J氏は決断した。自分の中の迷いを断ち切るように。

「俺が、このバイクに乗ろう…!」


f0214531_10542525.jpg


そしてJ氏は、S氏のロードキングを受け継いだ。

J氏とロードキング。
その組合せに、不思議と違和感はない。
少々感傷的な言い方かもしれないけれど…
ロードキングはJ氏のことを待っていたのかもしれない。



これからのモーターサイクル・ライフ、
J氏はS氏と共に走っていく。


Photo:マツモトカズオ
@LOVE RIDE meeting
[PR]
by steeldog_79 | 2012-09-19 11:24 | バイクのはなし。 | Comments(1)

Bikers Against Rain.

9月8・9日。
Love Ride meeting。
今年もこのバイクイベントを撮影させて頂いた。

両日とも、降水確率60%、80%。
やはり雨に降られることになった。

f0214531_12235100.jpgf0214531_1222164.jpg


雨は小康状態になったものの、会場のグラウンドはまるで田んぼのよう。

しかしながら、走って来るヤツは走って来るもので、
泥濘の中を泥を巻き上げながら次々に会場内に到着する。

f0214531_1235086.jpg


f0214531_124162.jpg


f0214531_1235341.jpg

こと、オールドスクール・チョッパーや、
ロングフォークが泥の中を走り抜ける姿には美しさすら感じてしまう。
その姿に、思わずカメラを向けていた。


f0214531_1232185.jpg泥まみれのタイヤにブーツ。

そんなモノを気にすることなく、
到着した喜びを満面の笑みで表現する。

まったく。
雨の日のバイカーズほど、
頼もしく、かつ、クレイジーに写るモノは他にない。

f0214531_1221413.jpg


気がつくと、雨はすっかり止んでいた。
天候の回復に合わせ、来場するバイクの爆音は徐々に増え始めていた。



Photo:マツモトカズオ
@Love Ride meeting 3rd

f0214531_1218722.jpg

[PR]
by steeldog_79 | 2012-09-13 12:21 | バイクのはなし。 | Comments(0)

Fukuoka city subway.


数日前、友達とのパーティで天神へ。
博多駅から地下鉄に乗りました。

f0214531_10343994.jpg


f0214531_10344472.jpg

実は、僕は公共交通機関が苦手です。

バイク乗りの多くは僕と同じじゃないかな。

道を縫うように走れるバイク乗りにとって、
鈍重で各駅停車で満員な乗りモノというのは
どうにもストレスフルに感じてしまうのです。

だから極力、公共機関には乗らないのですが、
アルコールが入る時には乗らざるを得ない訳です。

慣れない切符を買って、地下へと。
間もなく列車がホームへやってきました。


f0214531_10345044.jpg

揺れる列車。
響くモーター音。
独特な車内の香り。
無心に携帯を触る人々。

数年ぶりに乗った地下鉄は、
なんだか異世界のように感じられました。


…被写体としては面白いかもなぁ。
そんな事を思っていたら、すぐに天神に到着。

10分ほどのショート・トリップ。
次に乗るのは…また数年後だったりして。


f0214531_10344634.jpgPhoto:マツモトカズオ
@福岡市営地下鉄
[PR]
by steeldog_79 | 2012-09-06 11:03 | ひとりごと。 | Comments(0)

ファイナル・アプローチ・トゥ・ランディング。


夏の日暮れ時。

仕事終わりに空港の前を通りがかると、
着陸寸前の飛行機が視界に入りました。

ギアを降ろし、着陸灯が点灯。福岡空港へのファイナル・アプローチ。

f0214531_23515730.jpg


全日空機は僕の頭上を悠々と飛び越えて、
ランウェイを滑りこむようにランディング。


やっぱり、飛行機は好きです。


撮るのもいいけど、飛行機に乗って撮影旅行なんて行ってみたいものです。
国内なら沖縄。海外だったら…やっぱりアメリカかな。

飛行機を眺めていると、旅妄想が止まりません。

ジェット機を眺め続ける僕のアタマの中には、
ジョン・デンヴァーの「Leaving on a Jetplane」が流れていました。



Photo:マツモトカズオ
[PR]
by steeldog_79 | 2012-09-03 00:01 | ひとりごと。 | Comments(0)


しゃしんとばいくと。


by steeldog_79

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真のはなし。
バイクのはなし。
マタニティ☆フォト
MONO story
ひとりごと。
お知らせ <information>
Report
What a small world
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

外部リンク

お気に入りブログ

in the air*
Born to be M...
Marblehair 

最新のコメント

けいこちゃん。 おひさ..
by steeldog_79 at 16:15
松本君、昨日ドォーモみた..
by けいこ at 10:33
こちらこそ素敵な思い出を..
by steeldog_79 at 23:42
コメントありがとう! ..
by みよこ at 09:12
いや。羨ましい。 俺の..
by DAISUKE at 22:45
わ!松本先生だ(笑) ..
by みかママ♪ at 21:53
了解!いつかお会いしまし..
by steeldog_79 at 16:31
北九州の小倉です! ..
by shovelhead1340 at 11:56
おぉぉぉおひさしぶりです..
by steeldog_79 at 09:37
超懐かしい~紹介文w ..
by リョウ at 11:41

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
wikipedia.org
from wikipedia.org
en.wikipedia..
from en.wikipedia.org
en.wikipedia..
from en.wikipedia.org
en.wikipedia..
from en.wikipedia.org

検索

タグ

最新の記事

BDR 2017
at 2017-02-03 19:34
R.I.P. My R&R ..
at 2016-10-19 22:54
熊本地震復興支援Tシャツ販売..
at 2016-06-22 18:53
写真野郎の結婚式
at 2016-02-23 16:16
自販機前。
at 2016-02-14 19:16

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
写真家

画像一覧