<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Baby Photo.

出張撮影にて、赤ちゃんを撮ってきました。

ご自宅にお伺いして、簡易のスタジオをご用意。
生後半年の「ハーフ・バースデー」写真です。

f0214531_135283.jpgf0214531_1352594.jpg

赤ちゃん撮影の難しいところは、
ご機嫌や表情、動きがまったく予想できないことです。
さっきまで泣いていたのに大泣きしたり、
それが突然、またかわいく笑いだしたり。

f0214531_135184.jpg



その瞬間を見逃さないよう、カメラを構え続けていい表情を待ちます。

f0214531_1351469.jpgf0214531_1351212.jpg


今回のベビーちゃんは(おネムの時間だったにもかかわらず)
終始ゴキゲンで、カメラマンとしてはとても助かりました。

f0214531_1353190.jpg



りのちゃん。ご両親さま。
ハーフ・バースデーおめでとうございます!!



Photo:マツモトカズオ
Thanks to:Rino & her Dad and Mom
[PR]
by steeldog_79 | 2013-01-30 13:14 | 写真のはなし。 | Comments(0)

☆成人式 2013☆

今年も成人式撮影に行ってきました。

美容室「Marble Hair」さんの店内をスタジオにして、
いろんなバリエーションでの撮影をさせていただきました。

f0214531_20472957.jpg

f0214531_20473494.jpg

f0214531_20473712.jpg



成人式撮影をやりたいと思ったのは、何年も前のこと。

女の子たちに「成人式の写真を見せて」と言うと、
ほとんどの子が「いやだ!」と拒むことに気付きました。
理由を聞けば、「当時のファッションがイヤだ」とか、
「あの頃はピークに太ってた」なんて理由の他に、
『あの写真、キライ!』という言葉がありました。

カメラマンさんに、キレイに撮ってもらえなかった
無理に笑わされて、ひきつった笑顔がキライ
etc...

それなら、スタンダードとは少し違う写真、
僕なりのカッコいい成人式写真を撮ろう!
そう思っていたときに、Marbleさんからオファーを頂きました。

f0214531_20474149.jpg

f0214531_20474437.jpgf0214531_20474862.jpg


新成人のお客さまの個性を活かした写真が撮れたと思います。


Marble Hairのみなさま。
ありがとうございました!


Photo:マツモトカズオ
Thanks to:Marble Hair
[PR]
by steeldog_79 | 2013-01-28 21:09 | 写真のはなし。 | Comments(0)

Purple Jollyroger Express.

ひとりのバイク仲間がいる。

彼女がバイクに乗っている姿を初めて見たとき、
「この子、1度ガッツリ撮ってみたいなぁ…」と思った。
そんな時に絶妙なタイミングで、彼女の方から撮影依頼。

年末、念願の撮影となった。

f0214531_15575123.jpg
彼女の愛馬。
ハーレー・ダヴィッドソン FLSTSB「クロスボーンズ」。
08年にハーレーからリリースされたこのモデルは、
スプリンガー・フォークが目を引く個性派。

ただでさえ強烈な印象を残すクロスボーンズは、
細部に程よいレヴェルのカスタムが施され、
カラーはメタリック・パープルにリペイント。
旧車を彷彿とさせるスタイルはそのままに、
彼女だけのスペシャルな仕様となっている。

過去に彼女を取材した事はあったのだが、
その時はバイクを停めての撮影。
走っている彼女を撮るのはこれが初めてだ。


クールな走りをカメラに収めるべく、
一般道から福岡都市高速道路へ…!

クロスボーンズから響くサンダーヘッダーの爆音が
脳内で大好きなロックンロールとシンクロしてテンションが急上昇する。

f0214531_1559481.jpg


冬の青空の下を、パープルのバイクが走る。
都市高速、千鳥橋JCTから西九州道方面へ。

f0214531_15585218.jpg


走りながら、僕は「おぉぉぉ…」と低く唸っていた。
斜め前を走る彼女とクロスボーンズ。
そのクールな走りにヤラレていた。

f0214531_15582742.jpg


ただ一言。…カッコいいのである。
女性に言う賛辞ではないかもしれないけれど、
その姿を一言で示すなら「男前!」の他に思いつかない。

f0214531_15583735.jpg


バイクを停めているとき、容姿端麗な彼女に、
「紫色のバイクが似合うカワイイ女の子」
…という安直なイメージを人は抱くだろう。

だけど走り出せば、そこいらの男よりもずっとカッコいいのだ。

f0214531_15581687.jpg


以前、彼女にバイク歴を聞いて驚いた事があった。
16歳。高校生の頃から単車に乗っている彼女は、既にバイク歴10年。

…道理で。
走りが「男前」なだけじゃなく、そのバイク歴が醸す余裕か。
若いハーレー乗り女子には珍しいくらいに、抜群にライディングが巧い!

今まで撮ったバイク女子の中でも、最も走りやすく、撮りやすかった。
気持ちいい走りに、気持ちいい撮影。
カメラを構えながら時折笑いが止まらなかった。

f0214531_15571666.jpg


クロスボーンズには、その名が示す通り、
オイルタンクにウィリーGのデザインしたスカル&クロスボーンが描かれている。
それはさながら、海賊旗"Jolly Roger"を彷彿とさせる。

その海賊旗を纏ったバイクは言わば海賊船で、
それを駆る彼女は…女海賊か。
女海賊が冬の風をカラダに受けて、
海賊旗をはためかせ、船を疾走させている。

わははは!こいつはいい!!

f0214531_15573069.jpg

頭の中で取り留めもない妄想を展開しながら、
ショベルでクロスボーンを追いかけた。

実にクールな撮影だった。

機会があったならば、また撮りたい被写体。
この夜は、ビールが最高に美味かった。



Photo:マツモトカズオ
Thanks to:MeG
[PR]
by steeldog_79 | 2013-01-15 17:01 | バイクのはなし。 | Comments(0)

2013 First RUN.

1月7日・夕刻。

相方のバイクを車検に出すべく、"gee motorcycles"へ。

f0214531_23425968.jpg

久々に乗ったツインカム・ロードキングは実に軽快&従順で、
おまけにヒートグリップなんぞ装備しているものだから、
それはそれは快適なクルージングと相成った。

"gee"での打合せ後、仲間に送ってもらい(Thanks,Momo!!)
自宅に戻って我が愛馬のバイクカバーを取り払った。

ファットヘッドの快適さは十二分に味わったものの、
やはり自分のショベルヘッドに乗りたくなってしまったのだ。

冷えきったエンジンをキック20発ほどで目覚めさせる。
聞き慣れた排気音に、思わず顔がニヤケてしまう。
ロッカークラッチを切り、シフターをローに叩き込む。
乾式クラッチ&オープンプライマリーのノイズを打ち消すように、
すっかり日の暮れたアスファルトを蹴飛ばした。

f0214531_23502281.jpg

僕の愛馬。
ハーレー・ダヴィッドソン FLH。

1982年式のショベルヘッドは、数時間前に乗ったファットヘッドとは違い、
ミッションは4速だし、排気量は1340cc、車体も重量も小さい上、
もちろんヒートグリップのような快適装置は付いていない。

だけど僕は、やはりこのバイクが大好きだ。
他のバイクに乗り替えるなど、想像すらしたくない。


f0214531_23534135.jpg

ちょこっと走るつもりが、いつもの「島」に来てしまっていた。
ツンと冷えた指先や鼻先を缶の紅茶で暖めた。

これが、僕と愛馬の今年"First RUN"。
年始は何かと忙しくて、なかなか走り初めを果たせずにいた。
やっと走れた。そして、いつもの大好きな場所へやってきた。

紅茶を飲み干すと、指先に暖かさが残っているうちにエンジン再始動。
再び、来た道を帰る。いつもより、少しだけブッ飛ばした。

f0214531_23534749.jpg


帰宅後、すっかり冷えて肌色を失った指先を、熱めの風呂の中で暖める。
肌は色を取り戻し、血が全身を赤く熱く染めていく。…至福!
そうして、僕の今日の走りは幕を閉じた。



今年の夏で、僕と愛馬の付き合いは13年目を迎える。
「13」というアン・ラッキーナンバーの年。
今までと変わらず、走り続けたい。


1月7日。
ファットヘッドとショベルヘッド、2台のハーレーに乗った。
なんと贅沢な事か…!最高のナイト・ラン&ファースト・ランだった。



申し遅れましたが。
あけましておめでとうございます。
本年も"Steeldog Photo"を宜しくお願い致します。

f0214531_23535257.jpg


Steeldog Photo
Photographer マツモトカズオ

[PR]
by steeldog_79 | 2013-01-08 00:11 | バイクのはなし。 | Comments(0)


しゃしんとばいくと。


by steeldog_79

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真のはなし。
バイクのはなし。
マタニティ☆フォト
MONO story
ひとりごと。
お知らせ <information>
Report
What a small world
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

外部リンク

お気に入りブログ

in the air*
Born to be M...
Marblehair 

最新のコメント

けいこちゃん。 おひさ..
by steeldog_79 at 16:15
松本君、昨日ドォーモみた..
by けいこ at 10:33
こちらこそ素敵な思い出を..
by steeldog_79 at 23:42
コメントありがとう! ..
by みよこ at 09:12
いや。羨ましい。 俺の..
by DAISUKE at 22:45
わ!松本先生だ(笑) ..
by みかママ♪ at 21:53
了解!いつかお会いしまし..
by steeldog_79 at 16:31
北九州の小倉です! ..
by shovelhead1340 at 11:56
おぉぉぉおひさしぶりです..
by steeldog_79 at 09:37
超懐かしい~紹介文w ..
by リョウ at 11:41

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
wikipedia.org
from wikipedia.org
en.wikipedia..
from en.wikipedia.org
en.wikipedia..
from en.wikipedia.org
en.wikipedia..
from en.wikipedia.org

検索

タグ

最新の記事

BDR 2017
at 2017-02-03 19:34
R.I.P. My R&R ..
at 2016-10-19 22:54
熊本地震復興支援Tシャツ販売..
at 2016-06-22 18:53
写真野郎の結婚式
at 2016-02-23 16:16
自販機前。
at 2016-02-14 19:16

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
写真家

画像一覧