<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

写真で遊ぼう。

今週、突然テレビ局から連絡がありました。
「"波動拳"写真を撮りたいのでアドバイスを下さい!」

<参考>
http://nyliberty.exblog.jp/20224124/

今世界中で大流行の(技を喰らって)跳んでる写真。
それを簡単に撮る方法をアナウンサーさんにレクチャー。
大笑いしながら、いろんな写真が撮れました。

いやぁ、楽しかった!久々に写真で遊びました。

f0214531_8384273.jpg


やっぱり楽しいですね。写真って!

何だか最近、心から楽しんで撮っていなかったなぁと反省。
もちろん写真を撮るということは「仕事」なのですが、
その中に楽しみを見つけつつ、クリエイティブに楽しみたいなぁと。
そういうことを考えさせられた昨日の収録でした。

KBCアサデススタッフのみなさん。
ありがとうございました!!



Photo:マツモトカズオ
[PR]
by steeldog_79 | 2013-04-26 08:42 | 写真のはなし。 | Comments(0)

★ATAKAYA☆5th Anniversary★

こだわりのバイカーズアイテム、
シルバーやレザー、ウェアをラインナップするショップ、
福岡市の「ATAKAYA」さん。
先日、オープン5周年を迎えました。

f0214531_22224472.jpg

その5周年パーティに参加させて頂きました。

f0214531_22225212.jpg

店主の安宅さんご夫妻は、僕の前職の上司。
思えば、今年でお2人に出会ってジャスト10年でした。

人の縁って続くものだなぁ、と。
店内を見渡しながら、そんな事を思っていました。

f0214531_2222481.jpgf0214531_22231039.jpg

ATAKAYAさん。
そして安宅ファミリーご一同さま。
5周年おめでとうございます!

これからも宜しくお願い致します★


Photo:マツモトカズオ
Thanks to:ATAKAYA
[PR]
by steeldog_79 | 2013-04-22 22:31 | バイクのはなし。 | Comments(0)

ピカチュウ、飛ぶ。

昨晩のこと。

福岡空港の滑走路と並走する滑走路を走っていると、
ふと視界に「ピカチュウ」が飛び込んできました。

f0214531_12183946.jpg

「あ。ピカチュウジャンボ!」

全日空が運用しているボーイング747-400D型機、機番JA8957。
ポケモンジェット仕様の「ピカチュウジャンボ」です。

たまたま望遠レンズを装着したカメラを助手席に積んでいたので、
運転しながら片手で感度をISO6400にセッティング。
カメラ任せのAv(絞り優先)モードに切り替えて、
EOS7ならではの高速連写で撮影してみました。

f0214531_12184186.jpg

特徴ある大きな垂直尾翼。
そこにイエローのピカチュウ。
唯一無二の存在感ですね。


ピカチュウうんぬんを省いても、
僕はこのボーイング747型機、「ジャンボ」が大好きです。

初めて目の前でジャンボを見たのは高校生の頃。
地元・宮崎空港にやってきた「マリンジャンボ」を見に行ったときでした。
それまで見たことのあるB767などの機体と圧倒的に違うのは、
2階建てでエンジン4発を装備した、その大きな大きな機体!
まさに「ジャンボ」なサイズに感激しました。

あれから18年ほど。
747は続々と引退しており、
日本国内では全日空に5機が残るのみ。(貨物を除く)
ピカチュウジャンボは、その中の一機なのです。

2015年には全機が退役します。
ジャンボに憧れた世代としては、少々寂しいですね。


ピカチュウ仕様の747は、タキシーウェイからランウェイへ。
轟音を響かせて滑走、離陸していきました。
その姿を、カメラと一緒に後ろから見送りました。

f0214531_12184664.jpg

いってらっしゃい、747!


退役するまでに、もう一度ジャンボに乗りたいなぁ…。
そんなことを思った、福岡空港の夜でした。



Photo:マツモトカズオ
[PR]
by steeldog_79 | 2013-04-20 12:52 | ひとりごと。 | Comments(0)

自分の写真。

仕事柄、なのか。

僕は「人に撮ってもらった写真」というのが極端に少ない。
いつも撮る側で、なかなか撮られることがないのだ。


先日、とあるイベント用にプロフィール写真が必要になった。
リミットまでにいい写真が見つからずに困ったまま、
山口で開催されたバイカーズMTGへ。

その会場で、ある馴染みのバイカーと再会した。
彼は「ほら、こないだの写真」と言って
僕に写真の束を渡してくれた。


彼と出会って何年になるだろうか。
彼はいつも小さなカメラを持ち歩いていて、
仲間の姿をパシャパシャと撮って歩いている。

何故か僕のことも撮っていてくれて、
再会するたびに、いつもその時の写真をくれるのだ。

f0214531_20275647.jpg

(↑山口市にて、岩国の"JACK"と)

失礼ながら、その写真たちは決して上手い写真ではないし、
高画質なカメラで撮られたモノでもない。

だけどその写真には、「構えていない」というか…
カメラを意識することなく、その場を楽しんでいるような…
そんな、イベント会場で思いっきり笑っている僕の姿がある。
僕は彼の写真が好きで、密かに楽しみにしている。


今回、その写真の束を見ていて僕は
「あ!これをプロフィール写真に使おう!」と決めた。

自分でセルフポートレートを撮ってもよかった。

だけど彼が撮ってくれた写真の中にいる、
満面の笑みを浮かべた僕の姿。
これに勝る写真を、今すぐには撮れないような気がした。

家に帰って、すぐにその写真を提出した。

f0214531_20323271.jpg

こんなに笑ってる写真、自分じゃ撮れない。


彼と次に会うのは…阿蘇か、四国か。
その時にくれるであろう写真を、僕は心待ちにしている。

ありがとう!



マツモトカズオ
Photo:滋賀の某バイカー氏
[PR]
by steeldog_79 | 2013-04-18 20:47 | 写真のはなし。 | Comments(0)

Queen rides the King.

f0214531_1925047.jpg

ロードキング。

ブラックアウトされたナセル&フロント周り。
高く伸びたエイプハンガー。

ブラック・レザーとマットブラックのメットを纏い、
そんなバイクを颯爽と乗りこなすオンナがひとり。

f0214531_1924520.jpg


カッコいいぜ。

She's gonna be my wife...!


Photo:マツモトカズオ
[PR]
by steeldog_79 | 2013-04-16 19:12 | バイクのはなし。 | Comments(0)

「空を見上げて」

ブルー・インパルス。

無事に故郷・松島の基地に戻ったみたいですね。
寂しい気持ちもある反面、本当に喜ばしい事だと思います。


さて。
先月のブルー取材の中で、とても印象に残った言葉をここに記したいと思います。

f0214531_1227311.jpg

今回のインタビューにおいて、様々な質問にお答え頂いたのが
5番機パイロット・乃万3佐でした。

f0214531_12272590.jpg


5番機はソロの演目も多く、非常に重要なポジションでありながら、
さらには広報担当としてメディアの前に登場する機会も多く、
ブルーの「顔」と言っても過言ではありません。

乃万3佐はそのサービス精神旺盛なキャラクターで、
ファンの間でも人気の高いパイロットのひとりです。

f0214531_12272134.jpg



今回僕は、医療系フリーペーパーの取材でブルーを撮りに行っていました。

フライト後のインタビューのとき、
テレビ各社、新聞各社のインタビューは芦屋や松島についての質問が多数でした。
そんな中、僕は読者のみなさん(その多くが入院患者さん)へのメッセージを頂きたく、
場違いな質問とは思いながらも、こんな質問をしてみました。

「私どもの雑誌の読者さんは入院患者さんが多く、
身も心も少々弱った方が多くいらっしゃいます。
そんな方々へメッセージをいただけないでしょうか?」

乃万3佐は少しだけ考えたあと、こう答えてくださいました。


我々が演技するのは、"空"です。
空を見上げて頂くことが出来れば、
何かしら良い事が見つかったり、
勇気や元気が出てくると思います。

ですから、
我々が飛んでいる同じ空をぜひ見上げてほしい。
そこに、きっと希望があると思います。



…正直、シビれました。
なんてカッコいい言葉だろう、と。

僕や一般の人がそんなセリフを言ったところで、
何の説得力もないキザなセリフになってしまうでしょう。

だけど、空自が誇る精鋭「ブルーインパルス」のパイロット、
彼らがその言葉を発したとき、その言葉はダイヤモンドよりも輝き、
耳にした者の心に鋭く、しかし優しく届くのでしょう。

「空」。
改めて、空を好きになる。
そんな素晴らしいメッセージでした。


乃万3佐。
素敵な言葉をありがとうございました!!

f0214531_130312.jpg



Photo:マツモトカズオ
[PR]
by steeldog_79 | 2013-04-06 13:05 | Comments(0)


しゃしんとばいくと。


by steeldog_79

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真のはなし。
バイクのはなし。
マタニティ☆フォト
MONO story
ひとりごと。
お知らせ <information>
Report
What a small world
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

外部リンク

お気に入りブログ

in the air*
Born to be M...
Marblehair 

最新のコメント

けいこちゃん。 おひさ..
by steeldog_79 at 16:15
松本君、昨日ドォーモみた..
by けいこ at 10:33
こちらこそ素敵な思い出を..
by steeldog_79 at 23:42
コメントありがとう! ..
by みよこ at 09:12
いや。羨ましい。 俺の..
by DAISUKE at 22:45
わ!松本先生だ(笑) ..
by みかママ♪ at 21:53
了解!いつかお会いしまし..
by steeldog_79 at 16:31
北九州の小倉です! ..
by shovelhead1340 at 11:56
おぉぉぉおひさしぶりです..
by steeldog_79 at 09:37
超懐かしい~紹介文w ..
by リョウ at 11:41

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
wikipedia.org
from wikipedia.org
en.wikipedia..
from en.wikipedia.org
en.wikipedia..
from en.wikipedia.org
en.wikipedia..
from en.wikipedia.org

検索

タグ

最新の記事

BDR 2017
at 2017-02-03 19:34
R.I.P. My R&R ..
at 2016-10-19 22:54
熊本地震復興支援Tシャツ販売..
at 2016-06-22 18:53
写真野郎の結婚式
at 2016-02-23 16:16
自販機前。
at 2016-02-14 19:16

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
写真家

画像一覧