Vehicle Lover.

原稿が煮詰まってしまった日。
バイクでふらりと徘徊。

途中の信号待ち、シャッターを切る。

f0214531_1964758.jpg


自転車。
バイク。
クルマ。
トラック。
飛行機。

何となくノーファインダーで撮った1枚に、
なんだかいろんな乗りモノが写ってる。

なんてことない1枚なんだけど、
何か妙に気に入ってしまった。


何にせよ、知恵熱を冷ますにはモーターサイクル。
それに尽きるな、と。そう実感した一日だった。



Photo:マツモトカズオ
[PR]
# by steeldog_79 | 2015-03-04 19:13 | バイクのはなし。 | Comments(0)

☆New Bag☆

From my wife…

f0214531_21161385.jpg

D-pocket shoulder bag (All Leather ver.)

f0214531_21161660.jpg

Black studs work on black leather.

f0214531_2116218.jpg

Black and Red.
My favorite color.

f0214531_21162890.jpg


This is the birthday gift for me, from my wife.
Thank you Yuko.



Photo:マツモトカズオ
Special thanks to:ZOOL LEATHER
[PR]
# by steeldog_79 | 2015-03-01 21:27 | MONO story | Comments(0)

B.D.R !!! 2015

2015年2月3日、朝。

少々グズったショベルになんとか火を入れ、
いつもの国道を、いつもの場所に向かって北上する。

f0214531_1651998.jpg

午後からは仕事。だから走るなら朝。

「この日だけは何があってもバイクに乗りたい」
そんな日が、今年もやってきたのだ。

f0214531_1651673.jpg

天候はまずまずの晴天。
快走の末、いつもの「島」に到着した。

f0214531_1643921.jpgf0214531_1643625.jpg

何の変哲もない火曜日の朝、単車で来てたのは僕だけ。
自分とショベルだけの時間を、蒼蒼とした海を眺めながら過ごす。

f0214531_1642575.jpg

今日で、僕は36歳になった。
18歳で宮崎から福岡に出てきて、
18歳でバイクに乗り始めて…。
あれから更に18年が過ぎた。

f0214531_1641834.jpg

誕生日を祝うという習慣の無い家に育った僕は、
「お誕生日おめでとう!」っていろんな人に言われたり、
ロウソクの立てられたバースディケーキを用意されるのが苦手だ。
プレゼントだって、恥ずかしいから「要らないよ」って言ってしまう。
(なんてつまらない男だろうね、我ながら…)

祝福もケーキもプレゼントもいらないから、
齢を重ねたこの日は、ただ、バイクに乗れたら最高。
それだけでいい。それだけで大満足。

今年も、幸いにもその至福を過ごすことができた。

f0214531_1620878.jpg

BIRTHDAY RUN 2015。
今年もこの日をバイクと過ごすことができた。

今も変わらず単車に乗れている運命に、感謝…!



Photo:マツモトカズオ
[PR]
# by steeldog_79 | 2015-02-03 16:25 | バイクのはなし。 | Comments(0)

LOWRIDER 〜Between 30 years〜


某誌の広告写真として、Harley-Davidson LOWRIDERを撮影させて頂いた。

被写体は2015年式ファットヘッドと、
1982年式ショベルヘッド。


今も昔もローライダーは、
数多くのファンを持つバイクだ。

ショベルヘッドとファットヘッド。
ビジュアルも中身も30余年で目覚ましく進歩を遂げているが、
やはりどちらにも「ローライダー」の品格を感じ取ることができる。

f0214531_1653911.jpg

これは僕らから上の世代の特色なのだろうか、
'70〜'80年代をリヴァイヴァルしたモデルにはときめくものがある。

クルマで言えば現行のマスタングやダッヂ・チャレンジャーなど、
何となく当時のフリーダムなアメリカの雰囲気を醸すマシンには、
他の現行車とは一線を画す魅力を感じずにいられない。

あまりノスタルジック趣味に傾倒するのは好きではないのだが、
(現行のモノをハナっから毛嫌いするような風潮は嫌いだ)
やはり自分が生まれ育った時代に心を焦がしてくれたものには、
未だにある種の憧れが心の底の方に残っているのだろう。


ファインダー越しに2台のローライダーを捉えながら、
そんなことを考えていた。



Photo:マツモトカズオ
Thanks to:Harley-Davidson FUKUOKA
[PR]
# by steeldog_79 | 2015-01-30 17:16 | バイクのはなし。 | Comments(0)

ZNYP 2015

ZNYP。

f0214531_16231218.jpg


f0214531_162373.jpg


f0214531_1623136.jpg


f0214531_16225722.jpg


f0214531_16225415.jpg


f0214531_16225124.jpg


f0214531_16224968.jpg


f0214531_16224617.jpg


恐らく、日本で一番「らしい」バイカーパーティ。

Thank you for Inviting !!

f0214531_1623534.jpg


ZIPANGU NEW YEAR PARTY 2015
@ZEPP FUKUOKA
Jan 11 2015


Photo by:マツモトカズオ
[PR]
# by steeldog_79 | 2015-01-16 16:29 | バイクのはなし。 | Comments(0)

HAPPY NEW YEAR 2015!!!

2014年12月31日。大晦日。

毎年、出来る限り。
この日にラストランするのが僕の流儀。
今年も家内と2台で島に向かった。

走り始めた頃は小雨。
途中、一瞬だけ晴天。
その後は遠雷と豪雨。

降り始めは本気でしんどかったのだが、
後半は2人して大爆笑だった。
もう、ここまでくると笑うしかない。

紆余曲折なRUNは、まるで今年を象徴するようだった。

しんどいことも多かった。
楽しいこと、嬉しいこともたくさんあった。

f0214531_3323450.jpg

さっき年が明けて、2015年になった。

昨年関わったみなさん。お世話になったみなさん。
本当にありがとうございました。
今年もお世話になります。

今年も走りましょう。

お世話になったアメリカ人が言っていた大好きな言葉があります。
「RIDE HARD, BUT RIDE SAFE!!」

あけましておめでとうございます。
今年も、安全運転でぶっ飛ばしましょう!



Photo:マツモトカズオ
[PR]
# by steeldog_79 | 2015-01-01 03:46 | バイクのはなし。 | Comments(4)

GIRLS RIDER

この夏あたりから縁あって、
Streetrideというサイトの撮影を承る事になった。

中でも人気のコンテンツだという、「GIRLS RIDER」というコーナーがある。
その名の通り、カッコいい女性ライダーをピックするページである。
これまで4名のライダーを撮影&取材させて頂いた。

f0214531_17181869.jpg
リジッドスポーツを軽快に駆る"Maasa"さん。

f0214531_17182233.jpg
スポーツスターで攻めの走りを魅せる"MOMO"さん。

f0214531_17182594.jpg
映画から飛び出したようなソフテイル乗り"AKINA"さん。

f0214531_17183066.jpg
紫のクロスボーンズで巧みに奔る"MEGUMI"さん。


各々の個性は強烈で、しかし男どものようなクドさはなく。
そんな彼女たちはカッコよく、撮っていて高揚するのである。

カッコいい「女バイク乗り」を撮る。
また僕のライフワークが増えた。

さて、次はどんな女性ライダーに出会えるだろう…



Photo:マツモトカズオ
Thanks to : Streetride & GIRLS RIDERs…!
[PR]
# by steeldog_79 | 2014-12-02 17:33 | バイクのはなし。 | Comments(0)

RRR!! "Run Rabbits Run!!"

Nov.9 2014.
アサクラメント・スワップミートで、
ラビットの集団を見つけた。

f0214531_15191688.jpg
そもそもレアな富士重工のラビット。
それがこれだけの台数を連ねると、なかなかに壮観なものだ。

f0214531_15191975.jpg
僕の知るラビット乗りの多くは、メインとなる大排気量車を所有しつつ、
時にこうしてラビットでのRUNを楽しんでいる。

その中のひとりに、ずっと聞いてみたかった質問を投げてみる。
「ラビットの魅力って、なんですか?」

大型車を所有するオーナーをも魅了するラビット。
それほどに乗り手を惹き付けるのはどんなポイントなのだろうか。

「う〜ん…」
彼はしばし考えたあと、こう答えてくれた。

「のんびりしてるところ、かな。」
「"のんびり"ですか。」
「うん。こんなにのんびりしてるバイク、他にないやん。」

f0214531_15192154.jpg

のんびり。

確かに。時に、小排気量車での走りは大型車とは違う魅力がある。
スピードが出ない、出せない分、スロゥでメロゥな走りを僕らに与えてくれる。
大排気量で「ブッ飛ばす」快感とは違う、ある種、とても優雅な時間かもしれない。

しかもラビットである。
このコミカルなスタイルが走り抜ける姿は、見た目にも微笑ましい。

もちろんエンジンや外装や…突き詰めれば色んな魅力が他にもあるのだろう。
だけどこの「のんびり」というワードが妙にしっくりきたというか、
何故だか納得できるアンサーだった。

f0214531_15192414.jpg
ウサギたちは白煙を引き連れて、のんびりと帰っていった。

いつか、この集団を追いかけて撮ってみたいものだ。



Photo:マツモトカズオ
@アサクラメント・スワップミート
[PR]
# by steeldog_79 | 2014-11-09 15:47 | バイクのはなし。 | Comments(0)

Ride in Autumn

f0214531_19223035.jpg


この週末はバイクに乗ることができた。



昔、とあるSNSに友人が僕の紹介文を書いてくれた事がある。

「彼は、365日バイクを乗り回すモーターサイコです」
それを書かれた時に、妙に嬉しかった事を覚えている。
(バイクに関しては、サイコとか馬鹿って呼ばれても、
全然アタマにこないというか、怒らないのはなんでだろうなぁ)

もちろん365日ってのは大袈裟で厳密にいえば事実と違ったのだけど、
当時はバイク以外の交通手段を持っていなかったものだから、
雨風吹こうが、それどころか雪の日だってバイクに乗ってた。
それこそ、冠婚葬祭以外は毎日乗ってたんじゃないかな。
だから350〜360日ってのが正確な数字だったと思う。

それから四輪を手に入れて、写真の仕事も忙しくなって、
機材の関係もあってなかなかバイクに乗れなくなった。

だけど「一か月乗ってない…」とか、そんなのアタマおかしくなりそうだから、
出来る限りバイクに乗る時間は作るようにしている。

f0214531_19222891.jpg

僕ら世代は、バイクがひとつのブームだった頃に乗り始めてるから、
それはそれはたくさんの仲間がバイクに乗って、
それはそれはたくさんの仲間がバイクを降りていった。

乗り続けてる連中も結婚したり子供が生まれたり仕事が忙しくなったり、
やっぱり馬鹿みたいに走っていた20代の頃ほどバイクに乗れてはいない。

ニンゲンでいる限り、いつか「乗れない」日はやってくるのだろう。
だったら、乗れるうちに後悔がないように乗りまくっていたい。

Life is too short.
Let's Ride!!

…ってね。

f0214531_1922256.jpg

そろそろ、腕を露出して走るのは寒くなってきた。

レザージャケットか、フライトジャケットか。
家の奥から引っ張り出さなきゃね。



Photo:マツモトカズオ
[PR]
# by steeldog_79 | 2014-10-27 19:39 | バイクのはなし。 | Comments(2)

Lunar eclipse

先月のスーパームーンのとき、弟からメールが来た。

「スーパームーン撮ってる?」
「いや。別に」
「カメラマンなのに?」
「ん〜。たぶんカメラマンだから撮らないんだよ」


お祭りだとか、こういう天体ショーとか。
たぶん、カメラマンの多くは写真を撮っていないと思う。

だって、他にも撮ってる人がいっぱいいる被写体だし。
それに仕事でいつもカメラに触れてるとこういう時には無精になるから。
もちろん、月を絡めた面白い画を思いついたら撮るんだろうけど。


だけど、昨日の皆既月食は何となく惹かれるモノがあって、
仕事の帰り道に好きな場所に行ってみた。

f0214531_18423516.jpg

そこには三脚を構えた「本気」のカメラ愛好家たちがいっぱい。
あははは。みんな考えることは一緒なんだなぁ。

僕は手持ちのカメラでパシャっと撮影。

f0214531_18423859.jpg

感度25,600なんてね。昔は想像もできなかったよなぁ。
こんな天体ショーを手持ちで撮れるからね。

f0214531_18422854.jpg

とりあえず好きな画を撮れたので帰途に。
他のカメラマンたちはまだまだ粘ってた。
みんないい画が撮れたかな。


とりあえず弟に写真を送ろうかと思ったんだけど、
前月のやり取りの後でなんとなく照れくさいのでやめておいた。

そんな僕の、皆既月食2014…。


Photo:マツモトカズオ
[PR]
# by steeldog_79 | 2014-10-09 18:54 | ひとりごと。 | Comments(0)


しゃしんとばいくと。


by steeldog_79

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
写真のはなし。
バイクのはなし。
マタニティ☆フォト
MONO story
ひとりごと。
お知らせ <information>
Report
What a small world
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

外部リンク

お気に入りブログ

in the air*
Born to be M...
Marblehair 

最新のコメント

けいこちゃん。 おひさ..
by steeldog_79 at 16:15
松本君、昨日ドォーモみた..
by けいこ at 10:33
こちらこそ素敵な思い出を..
by steeldog_79 at 23:42
コメントありがとう! ..
by みよこ at 09:12
いや。羨ましい。 俺の..
by DAISUKE at 22:45
わ!松本先生だ(笑) ..
by みかママ♪ at 21:53
了解!いつかお会いしまし..
by steeldog_79 at 16:31
北九州の小倉です! ..
by shovelhead1340 at 11:56
おぉぉぉおひさしぶりです..
by steeldog_79 at 09:37
超懐かしい~紹介文w ..
by リョウ at 11:41

メモ帳

最新のトラックバック

venuscozy.com
from venuscozy.com
venushack.co..
from venushack.com/..
www.whilelim..
from www.whilelimit..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
wikipedia.org
from wikipedia.org
en.wikipedia..
from en.wikipedia.org
en.wikipedia..
from en.wikipedia.org
en.wikipedia..
from en.wikipedia.org

検索

タグ

最新の記事

BDR 2017
at 2017-02-03 19:34
R.I.P. My R&R ..
at 2016-10-19 22:54
熊本地震復興支援Tシャツ販売..
at 2016-06-22 18:53
写真野郎の結婚式
at 2016-02-23 16:16
自販機前。
at 2016-02-14 19:16

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

車・バイク
写真家

画像一覧