人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ Highway to Heaven ☆

☆ Highway to  Heaven ☆_f0214531_23362284.jpg

僕がバイク人生で最も数多く参加しているBikers Rally、
八月の風物詩と称しても過言ではない「ASO Bike Heaven」。
今年は家内の単車と2台で参加した。

☆ Highway to  Heaven ☆_f0214531_23335459.jpg

今年は所用のため日帰り参加。
それでもここに辿り着きたい、その場に居たいと考えるのが、
九州のバイク野郎の性なのだ。

滞在時間2〜3時間ほどで、会場を後にした。
夫婦2台で阿蘇を下り、次なる目的地に走る。



***

「ツーリング」。
それを愛するバイク乗りには、2種類の人間がいると僕は思っている。

一方は、ただただ走る事に意味を見いだし、
とにかく「走る」という動詞のみを脳裏に置くタイプ。
彼らは旅グルメや観光地など見向きもしない。
仮に彼らを「RUN&RUN」タイプと呼ぶ。

もう一方は、「走る」事に重点を置く事に変わりはないが、
走りに付随した他の楽しみも味わおうとするタイプ。
目的地に存在するフードやアトラクションをも楽しもうと考える。
彼らのことは「RUN&FUN」タイプと呼ぼう。


僕ら夫婦を例にするならば。

僕は完全に前者「RUN&RUN」タイプである。
今まで南は鹿児島、北は東北まで走っているが、
観光地らしい観光地に寄ったことも、旨いモノも食った記憶もない。
カメラを生業としている性分から、撮るために車輪を停めることはあるも、
フードはほぼコンビニか、高速PA&SAのファストフードで済ます。
ある角度から見れば、なんとも風情の無い旅かもしれない。

対して家内はといえば、完全に後者「RUN&FUN」タイプである。
彼女にはツーリング仲間も多く、時折マスツーリングに出かける。
その多くが、目的地のグルメや景勝をある種のデスティネーションにしている。
単独でも毎年、ソロで四国や関西まで走ってしまうのだが、
立ち寄った場所で美味しいモノを口にし、時に名勝にも立ち寄る。

***

☆ Highway to  Heaven ☆_f0214531_23342933.jpg

ふたりでの帰路。

家内が「○○に寄りたい!」と言った。
彼女が言うのは阿蘇の有名なフードを販売する道ばたの露店だ。
僕はすぐに次の目的地に直行する気だったのだが、
断る理由も無かったのでその申し出を快諾する。

☆ Highway to  Heaven ☆_f0214531_23341013.jpg

彼女の先導で到着した目的地。
何十回も走っている道。僕はそこにこんな店があることを知らなかった。

買い物を終えた彼女は更に「▲▲の店にも行っていい?」。
またしても知らない場所を告げられ、
僕は「いいよ。行こうか!」と応えた。

そうして、次の目的地へ。

☆ Highway to  Heaven ☆_f0214531_2335871.jpg

先導する家内が走るは、僕があまり知らない道。
彼女の好きな道らしく、水を得た魚のような快走クルージング。
20年遅れのモーターで追走する。

☆ Highway to  Heaven ☆_f0214531_2334425.jpg

そして次なる目的地に到達。
家内は実に楽しそうに買い物をする。

その姿を、少し離れた場所から見ていた僕は思っていた。

彼女よりも10年近く長く、僕はバイクに乗り、阿蘇を走っているはずだ。
しかし僕は、彼女が知っているこの場所のことを微塵も知らなかったのだ。

僕とは違うアプローチで、彼女は「阿蘇んでいた」のである。

その角度の違いは、ちょっとしたカルチャーショックだった。
僕の知らない楽しみを、"彼ら"は味わうことが出来ていたのだなぁ、と。



その後、再び彼女の先導で僕の知らないローカルラインを走った。

☆ Highway to  Heaven ☆_f0214531_23352685.jpg

家内の実家近くということもあり、ここは彼女の庭のような場所。
見慣れたリアビューだが、今日はその後ろ姿を少しだけ誇らしげに感じた。

☆ Highway to  Heaven ☆_f0214531_23353932.jpg

着いた先は、家内の親類の家。
挨拶を済ませると、彼女は何年も前に亡くなった祖父の仏壇に手を合わせる。
そして、阿蘇で買ったモノたちを仏前に供えていた。

手前味噌で申し訳ないのだが、
そんなパートナーを少し誇らしく思ったことをここに記しておきたい。


朝走りはじめて、自宅に帰着したのは20時。

☆ Highway to  Heaven ☆_f0214531_23354945.jpg

約400kmのクルージング。
いいRUNだった。

僕はきっと、これからも「RUN&RUN」。
だけどたまに、家内の「RUN&FUN」に付き合うのも悪くないな、と。
そんなことに気付いた、今年のRun to the HEAVEN。


☆ Highway to  Heaven ☆_f0214531_23361751.jpg

来年、16回目も夫婦で走ろう。



Photo:マツモトカズオ
by steeldog_79 | 2014-08-14 00:49 | バイクのはなし。


しゃしんとばいくと。


by steeldog_79

カテゴリ

全体
写真のはなし。
バイクのはなし。
マタニティ☆フォト
MONO story
ひとりごと。
お知らせ <information>
Report
What a small world
未分類

以前の記事

2019年 10月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 03月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

外部リンク

お気に入りブログ

in the air*
Born to be M...
Marblehair 

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ゴマさん FOREVER F..
at 2019-10-12 10:49
英語で話す日本人と韓国人。
at 2019-02-04 19:44
Google Street ..
at 2019-02-01 16:08
「息子からのメッセージ」
at 2019-01-10 16:01
ソフテイル・カスタム
at 2018-03-28 22:03

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧