人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆When We Hit The USA!!☆ アメリカ初体験記 〜Episode 03〜

アメリカに憧れ続けて30年。
ついにアメリカに行くことになった私、
Photographerマツモトカズオのアメリカ体験記です。

***

#03 "Coming to America"

<続き>

入国審査、というモノに対して、
僕は様々な人からちょっとした脅しを受けていた。
「入れるの?そのビジュアルで」

確かに少々エクストラオーディナリーな髪型をしている自覚はある。
そこまで脅されたものだから、この審査にはちょっとした恐怖を抱いていた。
ESTA申請(→リンク参照)は滞りなく終わっているのだけれど、
検査官とFace to Faceでコミュニケーションを取るのは初めてな訳で。
もしも「なんだコイツは!しょっぴけぃ!!」なんて言われたらたまらない。

審査場はとんでもなく混雑していた。
747を撮る時に肩からカメラをぶら下げていた僕に、
職員が「Hey! No Photography!!」と撮影禁止を告げる。
それほどにデリケートな場所なのだろう。

僕らの目の前で他の乗客の審査が次々に進む。
そんな中時折、「別室」に案内される人の姿を見かける。
どんな問題があったのか…僕も別室行きとか…嫌だなぁ…。
(ところで別室行きの彼らはいったいどうなるのだろう…)

そして僕ら夫婦の順番。検査官に入国の目的を聞かれる。
「友達の結婚式と、あとは観光です」
「あぁ、"米国でのバケーション"ってことね」
あっさり淡々とした受け答えのあと、全指の指紋を採取。顔写真を撮影。

「O.K.」
恐ろしく簡単に、拍子抜けするほどイージーに。
僕は正式にアメリカ入国を許されたのだった。

それにしても…
15日の16時に日本を発ち、
15日の13時にアメリカに到着。
なんとも不思議な「時差」の初体験。

地球って不思議だ。


バゲッジを受け取って階下に進むと、
先を歩いていたaceがrieの姿を見つけた。
一年ぶりの再会!すぐに夫となるmaxもやってきた。

maxはとても美しい日本語を話すアメリカ人だ。
そして僕が会ったどんなアメリカ人よりもGood Guyである。
言うなれば、Bad Assな要素が微塵もない男前なのだ。

彼らが借りているシヴォレー・インパラのレンタカーにバッグを積み込み、
僕らが泊まる予定のホテルに向かう。車内は旅の話で持ち切りだ。
rieが「やっと来てくれたね!」と僕らに笑いかける。
そう。君のおかげで夢の国に来れたんだよ。やっとね!

☆When We Hit The USA!!☆ アメリカ初体験記 〜Episode 03〜_f0214531_22584269.jpg

そして州都セントポールの「Days Inn St.Paul」ホテルに到着した。
ここは典型的なフランチャイズ系チープなモーテル。
その宿代は、今回の旅の節約に大いに役立ってくれた。

rie&maxとはここで一度解散。ディナーで会おうと約束。
僕ら三人は「昼飯でも…」と話していたのだが…
10時間のフライトは思いのほか身体を蝕んでおり、
「気絶」という言葉が相当するような眠りに落ちた。


現地時間18時。

rieがLineを使って連絡をくれた。
maxおすすめの店でディナーを食べよう!とのこと。
寝ぼけ眼の僕らを、ふたりがまた迎えにきてくれる。
行き先は「NOOK」というバーだった。

☆When We Hit The USA!!☆ アメリカ初体験記 〜Episode 03〜_f0214531_236058.jpg

人気店のようでしばらく待ったが、15分ほど待って入店。
地下のボウリング場が併設されたバーに案内された。
aceと僕はスタンダードなビール、riemaxはIPAビール、yukoはハードレモネード。
グラスを持って5人で乾杯!この瞬間を待っていた。

☆When We Hit The USA!!☆ アメリカ初体験記 〜Episode 03〜_f0214531_23121042.jpg


☆When We Hit The USA!!☆ アメリカ初体験記 〜Episode 03〜_f0214531_23111642.jpg

ここはチキンウィングが名物らしく、20ピースをオーダー。
やってきた山盛りのチキン!僕らは夢中でかぶりつく。
こういうモノを食っているときは無言になるものだ。

思い出話や結婚式の話で盛り上がりつつ酒も進む。
僕とaceはビールを「燃料」と言うくらいビール好きなのだが、
この日は不思議と早めに酔いが回っていた。長旅の疲れ、時差ボケというやつだろう。

☆When We Hit The USA!!☆ アメリカ初体験記 〜Episode 03〜_f0214531_23153987.jpg

その後、2件目のバーへ。
深夜のハッピーアワーがある店で、いつもなら喜んでビールを飲む…
はずだったのだが。やはりどうやら僕らは自覚した以上に疲弊しているらしい。

明後日に結婚式を控えたカップルと、
さっき日本からやってきたばかりの3人組は、
2杯ほど飲んだ後に解散を決定。ゆっくりと眠ることにした。

帰りもriemaxに送ってもらい、aceは自室へ。
僕らも部屋に戻った。

明日からも予定がたくさんある。
僕ら夫婦は早々に眠ることにした。
(ちなみにaceは飲み足りなかったらしく、
ホテルに隣接したバーで呑み直したらしい)


明日、現地時間16日。
僕の夢がひとつ叶う日がやってくる…。



<続く>


Photo:マツモトカズオ & yuko
by steeldog_79 | 2014-08-26 23:25 | Report


しゃしんとばいくと。


by steeldog_79

カテゴリ

全体
写真のはなし。
バイクのはなし。
マタニティ☆フォト
MONO story
ひとりごと。
お知らせ <information>
Report
What a small world
未分類

以前の記事

2019年 10月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 03月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

外部リンク

お気に入りブログ

in the air*
Born to be M...
Marblehair 

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ゴマさん FOREVER F..
at 2019-10-12 10:49
英語で話す日本人と韓国人。
at 2019-02-04 19:44
Google Street ..
at 2019-02-01 16:08
「息子からのメッセージ」
at 2019-01-10 16:01
ソフテイル・カスタム
at 2018-03-28 22:03

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧