人気ブログランキング | 話題のタグを見る

R.I.P. My R&R GOD...

随分とこのブログも放置してしまっている。

2月くらいにはちょこっと書いたし、
熊本地震チャリティーの記事も書いた。
だけどなかなか投稿は続かなかった。

それには理由(言い訳、って言う方が正しいのかな)がある。
忙しくなったこともあるし、公私ともにいろんな出来事があった。
その多くは割とハッピーな事柄なので直接的な理由ではない。
ブログを記す気力を失った最も大きな要因は自分でも理解している。

レミーが、死んでしまった。

R.I.P. My R&R GOD..._f0214531_22154895.jpg


昨年の12月28日のことだった。(日本時間では29日)

朝。目が覚めて、何気にインスタグラムを開いた。
そしてふと目に飛び込んできたDice Magazineの投稿。
そこにはバイクに跨る若き日のレミー。
そして記された文言は「R.I.P Lemmy」

…え?

しばらく動けなかった。

レミーは数日前に70歳の誕生日を迎えたばかり。
フジロックの記事でも書いたけど、最近も具合はやはり悪そうだった。
だけど…だけど…まさか…

すぐにモーターヘッドの公式ページを検索した。
そしてそこには、アグレッシブな進行性のガンが彼の命を奪ったこと、
自宅の大好きなゲーム機の前で、家族に看取られて亡くなったこと、
最後には"Born to Lose, Lived to Win"の文言が記されていた。

受け入れ難く、受け入れたくない事実が…そこに存在した。


彼は僕の「神」だった。

僕は決して古いファンではなかったけど、
彼の音楽と生き様に心の底から惚れ込んでいて、
フジロックでモーターヘッドのショーを観れたことは人生の宝になった。

ショーの最後にレミーが「また会おう」と言ってくれた。
それを信じていた。来日は難しくとも、ならば俺がアメリカに行って、
そしてまたモーターヘッドのショーを観るんだ。そう決めていた。

そしてまたステージの上で彼が放つ名台詞、
"We are MOTÖRHEAD. And we play ROCK 'N' ROLL!!"
絶対に、あれを生で聞くんだ、と。

…その夢が潰えた瞬間だった。


その日から完全に気力を失ってしまった。
「心にポッカリと穴が…」なんてことを人は言うけど、
それを本当に目の当たりにした瞬間だったように思う。

SNSには追悼の言葉を刻んだのだけれど、
このブログに追悼記事を投稿しようとPCの前に座っても、
全然、キーボードを叩く感情になれなかった。

レミーとのフジロックでの素敵な思い出を散々刻んだ場所だからなのか。
これ以上にないネガティブなレミーの記事を記すことが
僕にとってレミーの死を決定的なものにしてしまうようで…
とにかく、追悼記事も書けず、僕はここを長く離れた。


それから冬が終わり、春を越えて、夏が過ぎて…この秋。
ようやく今になってここに記すことができたのは、
僕の中でようやくある種の踏ん切りがついたからだ。

その理由は次回。
また近日中にここに記す。


この投稿の結びに、
書きたかったけど今まで書けなかった言葉をここに。

R.I.P. My R&R GOD..._f0214531_22504813.jpg

R.I.P LEMMY...


マツモトカズオ
by steeldog_79 | 2016-10-19 22:54 | ひとりごと。


しゃしんとばいくと。


by steeldog_79

カテゴリ

全体
写真のはなし。
バイクのはなし。
マタニティ☆フォト
MONO story
ひとりごと。
お知らせ <information>
Report
What a small world
未分類

以前の記事

2019年 10月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 03月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 06月
2016年 02月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

外部リンク

お気に入りブログ

in the air*
Born to be M...
Marblehair 

メモ帳

最新のトラックバック

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

ゴマさん FOREVER F..
at 2019-10-12 10:49
英語で話す日本人と韓国人。
at 2019-02-04 19:44
Google Street ..
at 2019-02-01 16:08
「息子からのメッセージ」
at 2019-01-10 16:01
ソフテイル・カスタム
at 2018-03-28 22:03

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧